松江算数活塾のロゴ

振り向いている写真

お知らせ

2023/10/21 お知らせ
落語教室公開しています
活塾亭ふらめん子

 子どもたちは、様々な人との関係の中で成長します。落語はそのためのツールです。ですので、落語教室は、原則として公開で行っています。

 10月20日、公開稽古の初回でした。ご近所に文書でお知らせしていましたが、開始時間前から7人のお客様が来られて狭小教室は大入りになりました。この日の稽古は活塾亭ふらめん子さんです。知らない人が来られるかもしれないとは言っていましたが、まったく想定外だったようで、かなり面食らっていましたが、それでも繰り返し語るうちに少しずつ状況が飲み込めたのと、お客様から温かい拍手や掛け声をかけられ、しっかり笑ってもらえてだんだんと調子が上がっていきました。

 この日の収穫は、指導者と二人で稽古するのに比べてはるかに実り多いものとなりました。お客様一人一人の息づかいを肌で感じながらみるみる上達するふらめん子さんでした。おいでくださって皆さまほんとうにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ご近所の方に限らず、どなたでもご覧いただけます。観覧ご希望の方は、お問い合わせフォームか電話で当塾まで連絡をお願いします。ご近所は自由に出入りしていただいていますが、駐車場など限りがありますので、連絡をいただいた方のみ、稽古日等お知らせいたします。

 もちろん公演依頼も大歓迎です。